Corporate 会社情報

経営理念

経営理念・憲章・目的と使命・考動指針・経営理念

経営理念

お客様が先 利益は後

お客様とは
  1. お客様は、自分以外の全ての方である。
  2. お客様は、我々の生活を支えてくださる方である。
  3. お客様は、我々の足りない部分を教えてくださる人生の師である。

 

利益とは
  1. 利益の本質は革新料である。
  2. 利益は我が社の真心と力の限りを尽くして、お客様にお使いした結果ちょうだいする心からの満足料である。
  3. 利益は周到な計画と強固な意思によって拡大する。
  4. 利益は我が社に集う全ての人々、そして我が社を取り巻く全ての人々にとって福祉の源泉である。
  5. 利益は我が社が将来に向かって益々拡大発展し、しかもその道程で遭遇するリスクを克服するための原資である。

憲章

我々は、長野・新潟・群馬・埼玉・山梨県民の生活にとって必要不可欠であり、さらに交通弱者・高齢者にとってなくてはならない存在となる。

私達が接することによって「生きる」勇気が湧き、「幸せ」を感じ、「親切」の素晴らしさを知ってくださる多くの方々がいらっしゃる。

私達はお客様にとって、いつまでもこのうえなく、なくてはならない人としてあり続け、この人がいてくれて本当に助かりますと、思わず涙とともに喜んでいただける。

我が社はそんな人々によってのみ構成されている会社です。


目的と使命

お客様主義を礎として「お客様・社会・会社」三位一体の相互信頼を築き、これをもって地域社会に貢献し、誇り・躍動・豊かさを追求するプロ集団として業界の革命児となる


考動指針

我らが誓い
  1. お客様の尊厳を守り、自らの地位向上に努めます
  2. 自己内天の規律に徹し、一切の怠慢をなくします
  3. プロドライバーの自負にかけ、無事故無違反を完全達成します

基本動作

自己紹介 ドアサービス 傘サービス

自己紹介とは
  1. 乗車したときに、お客様に安心を感じていただくために行います。
  2. 「わたくし、中央タクシーの〇〇と申します。よろしくお願い致します。」と伝える。
  3. いつでも誰にでも行います。
  4. 感謝の気持ちを込めて行います。

 

ドアサービスとは
  1. 自動ドアを使わずに、手でドアを開閉します。
  2. 感謝の気持ちを込めて行います。
  3. お客様を大切にするという表現です。
  4. 安全のために行います。

 

傘サービスとは
  1. お客様が雨に濡れないように行います。
  2. トランクにはお客様と付きそう自分の2本の傘を常備します。

会社組織

会社組織とは

組織とは事業目的達成のために構成されるのであり、構成員とは事業目的達成に役立つ人でなければならない。

組織のあらゆる活動は事業目的達成のためである。この組織は、いかなる条件を満たし、いかなる特色を持ち、いかなることを可能にするのか。そして構成員はいかなる条件を満たし、いかなる特色を持ち、いかなることを可能にするのか。常に問い続けねばならない。

<現代の経営より P.F.ドラッカー>

 

組織力とは

組織力とは、そこに働く人たちであり、その人達の持つ「理解力」「考え方」「行動力」にあるといえよう。
がしかし、最終的には「人格の力」すなわち人柄の力であり、つまり、いい人たちの集団こそが、強い組織力を創るものである。

 

「理解力」
真の利とは、最も利のすくなきところにあるもの也。
利の多きは、必ず真の利に非ず。

「考え方」
最高の考え方を持つ 正しい((適切な)戦略を持つ
最高の言葉を持つ 客でもなければお客さんでもない
最高の態度を持つ ホスピタリティー

 

最高の結果を待つ(因果応報)